--.--.--




2010.06.24

魔轟神の自由度

 魔轟神が面白いって思える理由の一つに、構築の幅が他のテーマと比べてとても多いことというのがある。
そしてよっぽど変なことをしない限り、どういう構築にも「特化された強さ」がある。

 色んなカード見てると何でもかんでも魔轟神と繋げたくなっちゃうw
 あと友達と話してると「たしかにそれは面白い」ってカードもたまに出てきて楽しい。


 と言うわけで今日は、一般的に広まってる魔轟神のサポートカードとか、友達の話の中で出てきたものを一覧にしてメモしようかと思うます


「墓守の偵察者」+「墓守の末裔」
 墓守といえばコレ! っていえる組み合わせ。【AKB】の基本ギミックとしても有名でしたね。
 守備2000で場持ちがよく、例え戦闘破壊されても後続を残せる偵察者。
 偵察者からリクルートして、場に残った偵察者をコストに場のカードを破壊できる末裔。
 そしてこのどちらもレベルは4。チャワとの兼ね合いでレイジオンが出しやすいからとても使いやすい。
 末裔で伏せを割ってコンボスタートが可能と言うのも魅力ですね。

「ライロロード・マジシャン ライラ」+「月の書」
 単純に旋風BFに対する抑止力として強いと、私が前から思っている組み合わせ。先攻で様子見程度に出すカードとしてはかなり強い部類になるんじゃないかと未だに思ってる。
 月の書で旋風を止め、返しのターンで旋風を割る! 状況によっては相手が旋風のほかに新たに出した伏せを割るのもありですね。
 墓地肥やしのおかげで貪欲も早期に打てる。まぁちょっと運が絡みますが、そこは構築のバランスで結構補える範囲です。

「幻銃師」
 場持ちとかそういうのを一切無視して、召喚しただけでシンクロ素材を提供してくれるのがこの子。
 ケルベラルなどの、捨てて出る系のチューナーとの相性は抜群って言っていいと思います。
 まぁ、はいっても1~2枚が限度でしょうがw
 友人との話でもこの子で結構盛り上がります。オススメ><

「マジックストライカー」
 シンクロすることに意味がある。それが魔轟神である。
 というわけで私の最近のオススメ、マジックストライカー。
 ライロでの墓地肥やしで「魔法落ちておいしくなーい」って思ったことがある人に是非オススメ!
 こいつが入ってればなにが落ちても「とりあえずアド!」と叫べます(爆)
 レベルも3で扱いやすく、ダイレクトアタッカーとしては地味に高めな攻撃力もあるので、詰めに使える可能性もあるかも。

「N・アクアドルフィン」
 俺の友人が大好きなキモイルカ。手札を捨ててビーピングとハンデスが出来るモンスター。といってもこいつ単体でハンデスは難しいのが正直なところ。
 でも最近はバトルフェーダーとか多いし、面白い選択肢ではありますね!
 Nを中心に構築が出来れば、もしかしたらスペーシアギフトとかコンバートコンタクトとかでドロー強化が狙えるかも?
 クロスポーターとか結構優秀なサポートもNにはあるし、ワンチャンスあるかも。
 それだと魔轟神ってより、Nが中心になって魔轟神がサポートってことになりそうだけどw

「ジャイアントウィルス」
 場持ちよけりゃなんでもいいだけじゃねぇーかwwww と、自問自答したカード。
 まぁ、闇だしレベルもそれなりだし。うまくすれば皿とか使えそうだし。
 ぶっちゃけ偵察者の方が強いですねw

「マインモール」
 スレで結構話題なこの子。ユニコ軸ではもはや常識になってるらしい。


以下、都市伝説カード(爆)

「魔法石の採掘」
 ワンチャンスカード。ただしそんなチャンスはやってこない(笑)

「手札抹殺」
 ワンチャンスカード。ただしレイジオンでドローした場合は悲惨。3枚つめなきゃやっぱり安定しない。
 誰もが最初に考えるカードではあるんですけどねー……筆者から言わせればマジで都市伝説です。必須とか言ってる人は単に引き厨ってだけだろと考えてます。
 三枚つめたらなぁ・・・w

「ドリルウォリアー」
 魔轟神にクイックダンディのギミックを詰めとでも言うのか!? そんなスペースあってたまるか!
 ッて感じのカード。まぁ型にはまりゃ強いって言えますが(;´Д`)
 現状ではただの都市伝説なんじゃないかと。調律が出たらわかりませんがw



 いやーほんと、魔轟神はカードを見てるだけでも色々な想像力が働いてくれて面白いですねww
 上記のカード以外にもたくさん話には出るんですが、書ききれない気がしたのでここいらで〆ますw
 ではでは

Posted at 18:11 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.06.06

今の環境について

 トップデッキ

【インフェルニティ】
【旋風BF】
【HEROメタビ】

 これらのデッキを中心に様々なデッキが大会で記録を残してる印象。
 三強に対して色んな勢力が立ち向かっている感じがあってすごい良い環境なんじゃないかと思う。

 例えば【クイックダンディ】
 色々と面白いことが出来るけど、特に強いのが各種帝を採用したタイプ。ドリルで捨てたダンディライオンのトークンを帝の餌にし、ボードアドを安定してとる動きは見てて非常に美しい。その上強い。
 面白いところではクライスでドロー強化するというのも。各種優秀な魔法、罠を引ければそれはそれで強いからある意味間違ってない選択肢ですよね。
 加えてレギュラーパックで強化されるのが目に見えてるのも魅力的(調律ツエーーー)

【ガエル】も何だかんだで強い。FBGによるシンクロギミックに各種帝を安定して出せる強さ。加えてイレカエルによってデッキ圧縮が出来る。結果、モンスター切れを起こしにくい上、メタ系のカードもドローしやすい。貪欲によるドロー加速も迅速に可能。構築次第ではワンキルを狙える爆発力もある。

【サイクルリバース】も可能性を秘めてるジャンル。
 くず鉄のかかしによって旋風BFに「戦闘をさせない」という大きなハンディを背負わせつつ、ラクダやスカラベでアドを取ることができる。戦闘をトリガーにモンスターを展開するBFにとっては地味に相手をしたくない部類のデッキなんじゃないかなと思う。

 他にも沢山のデッキがトップデッキに勝てる可能性を秘めてるから本当に面白い。
 間違いなく前回の環境よりも面白いことになってる。

 で、なんでこういう環境が出来たのか。

 うん、自分が考えるに月の書の存在だと思う。

 月の書の強さが本当に頼もしい。
 旋風の効果を止め、インフェル相手にはワンキル抑制になり、HERO相手には戦闘を有利に通すためのカードになる。
 月の書を3枚積めるからこそ色んなデッキが可能性を秘めていられるんだと思う。
 もしこのカードが無かったとしたら、間違いなく旋風とインフェルの二極化が進んでたと思う。
 
 月の書、大事!
 

Posted at 13:07 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.06.03

メイン完成

モンスター(23枚)
冥府の使者ゴーズ
魔轟神獣チャワ×2枚
魔轟神獣ケルベラル×3枚
魔轟神獣ガナシア×2枚
魔轟神クルス×2枚
魔轟神グリムロ×3枚
魔轟神クシャノ
召喚僧サモンプリースト
幻銃士×2枚
レスキューキャット
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
クリッター

魔法(12枚)
貪欲な壺×3枚
大嵐
精神操作
死者転生
光の援軍
月の書×3枚
ハリケーン
サイクロン

罠(5枚)
奈落の落とし穴
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
サンダー・ブレイク×2枚


 やっと納得行く形が完成。
 まわした結果、メインからBFやHERO相手に互角といったところ。月の書とライラがすごく強い。
 なにより月の書でライラを守ったあとに返しのターンでチャワで各種魔轟神を展開するのが強い。
 ライラ立ってるのに伏せを出す人ってそんなにいないから、ライラ召喚→月の書セットが物凄い牽制になってくれる。
 ライラの抑止力が想像以上だった。加えて墓地肥やしも兼ねるし、レベル4だからシンクロ素材としても優秀。
 形としては猫魔轟神になってしまったけど、呼び出す先がレスキュー以外にもいるからサモプリが事故になりにくいのも強みかもしれない。
 なんにせよあとはサイドチェンジ後の構築だけ。テンション上がってキター!

 ではこれにて。

Posted at 14:20 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
