--.--.--




2010.05.28

デッキ記事

 いつも魔轟神ばかりというのも何ですから、今回は大会などを考えないでフリーで気軽に使えるデッキを晒し。


モンスター(22枚)
椿姫ティタニアル
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ボタニティ・ガール×2枚
フェニキシアン・クラスター・アマリリス×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン×2枚
スポーア
クリッター
クイック・シンクロン×3枚
キラー・トマト×2枚
イービル・ソーン×3枚

魔法(11枚)
薔薇の刻印×3枚
超栄養太陽×2枚
大嵐
異次元からの埋葬
フレグランス・ストーム×2枚
サイクロン
おろかな埋葬

罠(7枚)
神の宣告
リミット・リバース×3枚
ポリノシス×3枚

 エクストラはドリルウォリアー1枚は確定であとは自由です。

 基本的な植物ギミックにクイックシンクロンを組み込んだもの。
 最初の動き出しとしてはイービルソーン+栄養太陽によるコンボが最高のスタートと言えます。

 ティタニアルは主役というわけではなくて、単純に墓地にアマリリスの餌を送り込んだ果てに出る打点要員です。
 突破されたところで「ご苦労様」と相手に言ってやれます。主役はあくまでアマリリスとドリルウォリアーなので。

 戦術としてのゴールは墓地にアマリリスを置き、ドリルウォリアーの効果を常に発動し続けること。
 ドリルウォーリアー不在のフィールドをアマリリスで補い、返しのターンでドリルウォリアーでその時々に必要なモンスターを回収し、殴り返す。

 回収対象は主にチューナーだったり、使い終わったローンファイアだったり、ダンディだったり。
 リリース要員が揃ってたらティタなんか回収してもいいです。状況によって回収先は選べるので、ちょっとした対応力もあります。
 一番おいしいのは綿毛トークンが2体いる状況でのデブリ回収ですね。召喚してダンディを釣るだけでトリシューラになれます。その場合、場が埋まってないよう注意しないとなりませんが^^;


 とりあえず、やたら場が空きません。雑草並みのしつこさです。さすがアマリリス。そこにしびれる!憧れるぅ!

 どうでもいいですが、私はアマリリスが大好きです。


 エクストラをそろえる以外では特に値段の張るものがないのも魅力。
 苦労するのはダンディ? ティタも場所によっては高いくらいでしょうか。
 何にせよ個人的にかなり気に入ってるデッキであります。
 まぁ、もっとこう、変えていくべきところはあるんですけどね(;´∀`)
 フリーで息抜きに使うものなので、魔轟神ほど深くは思考してません。
 でも、いずれもっと完成度を高めたいとは思ってます。

Posted at 20:48 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.25

レシピ変更

冥府の使者ゴーズ
魔轟神獣チャワ×3枚
魔轟神獣ケルベラル×3枚
魔轟神獣ガナシア×3枚
魔轟神クルス×3枚
魔轟神グリムロ×3枚
魔轟神クシャノ×2枚
幻銃士×3枚
レスキューキャット
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ダンディライオン
クリッター
キーマウス

貪欲な壺×3枚
大嵐
精神操作
死者転生
ハリケーン
サイクロン
おろかな埋葬
大寒波

サンダー・ブレイク×2枚
リビングデッドの呼び声

Posted at 21:52 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.24

デッキ記事

・前回の魔轟神レシピ

 動かしてみた結果、やはり伏せに弱いというのが余りにも辛い。
 メインから砂塵、もしくはサンダーブレイクを増し増しにすることがかなり重要になりそうです。
 が、やっぱり削るスロットで凄く悩む……

 で、ひとまず色々と考えて今までのデュエルにおいて「あまりに悲惨な結果しか生まなかった」カードを思い出してみた。



「トリッキー奈落に落ちすぎじゃない?」
「アーカナイト月の書されすぎだろorz」
「月の書対策でトリッキーケルベからの黒薔薇!(キリ」→「じゃあスタロで」→orz


 というわけで!

モンスター(26枚)
冥府の使者ゴーズ
魔轟神獣チャワ×3枚
魔轟神獣ケルベラル×3枚
魔轟神獣ガナシア×3枚
魔轟神クルス×3枚
魔轟神グリムロ×3枚
魔轟神クシャノ×2枚
幻銃士×3枚
レスキューキャット
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ダンディライオン
クリッター

魔法(12枚)
貪欲な壺×3枚
大嵐
精神操作
死者転生×2枚
月の書×2枚
ハリケーン
サイクロン
おろかな埋葬

罠(2枚)
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
A・O・J ディサイシブ・アームズ
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
ミスト・ウォーム
天刑王 ブラック・ハイランダー
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
魔轟神ヴァルキュルス
魔轟神レイジオン×2枚
魔轟神レヴュアタン
魔轟神獣ユニコール



 思い切ってトリッキー全部抜きました(´・ω・`)
 捨てる系のカードを増やした。サンブレ、転生を一枚ずつ増し。あと、ゴーズを入れなおした。

 サンダーブレイクでケースバイケースにカードを割りつつ、各種魔轟神が出揃ったところをゲンジュウシの爆発的アドバンテージに繋げる。きちんと決まれば多分勝ちきれるだろう……。

 この構築も既にかなり回してるけど、奈落を完全にスルー出来るようになったおかげですごい動きやすくなった。
 別段トリシューラに奈落撃たれてもそう痛くないしね。むしろ使わせたって言えるから4アドwww
 総じてトリッキーを入れてた頃よりも強くなった感じがする。前はトリッキーが基本エンジンだっただけに、全部抜くのは相当抵抗があったけど、思い切ってみて良かった。今じゃトリッキーがディスアドの塊にしか見えないから不思議だ。いや、そりゃ弱いカードじゃないのはたしかなんですけどね。弱いなんて言わないですよ、流石に。

 ひとまず奈落ってホントうっとおしいですよね。
 
 では今日はこれにて。

Posted at 14:06 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.22

魔轟神を回してみた結果

 構築は昨日晒したもので、とりあえず回してみた。

 きちんと動ける事は動けた。邪魔だと感じたのがソルキウスかなぁって感じです。
 やはり雑貨軸とは違ってソルキウス+クシャノによるシンクロギミックはあまり安定しないようです。
 というわけでソルキウスは抜けました。

 基本的に強い流れはライコウの効果を発動できたとき。雑貨軸ほどではないにしろ、高確率でモンスターが固まって落ちてくれますね。貪欲による手札増強が早期に見込めるのはやはり心強いです。
 加えて、ワンチャンス手札に死者転生があると動きの柔軟性が増してなおいい感じでした。やはり転生は1~2枚程度積んでおくべきだと思います。正直、転生を抜いた構築は考えられないかも(;´Д`)

 次に強かったのが幻銃士(以下ゲンさん)でした。
 友人からのアイデアを借りて使ってみたところ、相当な高火力を叩きだせました。

 チャワ+ケルベラルの組み合わせで特殊召喚を通した後、ゲンさんを通常召喚。
 これにより場には「チャワ+ケルベラル+ゲンさん+ゲンさんトークン2体」が並ぶので、柔軟にシンクロが可能。
 トリシューラとブリューナクを並べれば勝利は間近といえるでしょう。
 万一そのターン内に殺しきれなくても、トリシューラが打ててる時点で相手は相当厳しい状況のはずなので切り替えされる確率は恐らく低いと思います。

 そして最強パターンが
・墓地にクシャノがいる
・手札にチャワとクルス、ゲンさんがいる

 この状況ですね。

 チャワをクルスをコストに出し、クシャノをクルス効果で蘇生。その後ゲンさんでトークンを沸かせれば9と7のシンクロが作れる。
 ミストウォーム+エンシェントホーリーを並べればほぼ勝ちは目前。手札にガナシアやケルベラルなど、捨てて出る魔轟神がいるならクシャノの効果を起動してゲームエンドまで持っていけます。
 ミストウォーム+エンシェントホーリー+ケルベラル。ライフ差が極端に開いてないのなら、ケルベラル、ミストウォーム、エンシェントホーリーの順で殴ってゲームが終わります。


 手札3枚から即死級のダメージを取れると考えれば、中々有効な選択肢なのではと思います。

 やはり問題となるのは相手の伏せ警戒でしょうね。
 メインから砂塵やサンダーブレイクを採用すべきなのは間違いないです。思い切って断言します(キリッ

 というわけで微調整を加えてみると……

モンスター(27枚)
魔轟神獣チャワ×3枚
魔轟神獣ケルベラル×3枚
魔轟神獣ガナシア×3枚
魔轟神クルス×3枚
魔轟神グリムロ×3枚
魔轟神クシャノ×2枚
幻銃士×2枚
レスキューキャット
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ダンディライオン
クリッター
THE トリッキー×3枚

魔法(12枚)
貪欲な壺×3枚
大嵐
大寒波
精神操作
死者転生
月の書×2枚
ハリケーン
サイクロン
おろかな埋葬

罠(1枚)
サンダー・ブレイク

エクストラは変更無しなので割愛


 スピードを重視したいので、メインから出来る対策はこれが精一杯かもしれない……。
 サイドチェンジのときは、速度を落とす感じでチャワ、ガナシア、ダンディあたりを抜き、各種除去カードを積むことになりそう。地砕きや砂塵が主となるかも。あと、月の書の積み増し。
 速度を落としつつワンキルはやはり意識していく感じで……。
 
 とにかくもっともっと調整が必要だ!

 それではこれにて。

Posted at 02:23 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.21

現在熱意を込めて構築しているもの(編集後

(デッキ内容に誤表記があったので修正しました)


 調整に次ぐ調整でかれこれ半年以上は経つかもしれないデッキ。
 DT稼動から着々と勢力を拡大してきた魔轟神デッキです。

モンスター(28枚)
魔轟神獣チャワ×3枚
魔轟神獣ケルベラル×3枚
魔轟神獣ガナシア×3枚
魔轟神ソルキウス
魔轟神クルス×3枚
魔轟神グリムロ×3枚
魔轟神クシャノ×2枚
幻銃士×2枚
レスキューキャット
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ダンディライオン
クリッター
THE トリッキー×3枚

魔法(12枚)
貪欲な壺×3枚
大嵐
大寒波
精神操作
死者転生
月の書×2枚
ハリケーン
サイクロン
おろかな埋葬

罠(0枚)

エクストラデッキ
アーカナイト・マジシャン
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
魔轟神ヴァルキュルス
魔轟神レイジオン×3枚
魔轟神レヴュアタン
魔轟神獣ユニコール

 私は大会を魔轟神で出てるわけですが、正直あまり良い成績は出せていなかったりします。
 この構築になる前は環境トップのインフェルニティや旋風BFを意識してメインに「砂塵の大竜巻」を入れたり、月の書を3枚フル投入したりしてました。

 で、肝心の試合でそれらを引けないで終わるという結果になることが(´・ω:;.:...
 で、逆に相手はクロウとか隙間とか握って来てるというね。
 そんなこんなで「構築が悪いのだろうか……」等などネガったりして色々メンドクサイ状況です。
 あと、旋風を意識してるのに旋風とあたんないんですよね。HEROとか猫とかばっかと当たる。なんなんだ畜生……。
 まぁインフェルとは当たってるんでなんとも言えないんですけどね……。

 今回は雑貨軸とは違いますが、それなりに「ぶっ放し」に重点を置いてます。
 基本的なワンキルパターンはエンシェントホーリーを使うものとブリューナクでグルグル回すものの両極端に分かれると言っても過言ではないかも。

 ワンキルに到達できないと判断した場合はトリッキーでビートしたり、ライコウで待ち構えたりするのが基本の流れです。あとはアーカナイトでアドを取ったり、貪欲で手札を稼いで再びアーカナイトしたり。
 ユニコールでビートする場合も。
 ただ、正直長丁場なデュエルは得意とは言えません。ハリケ寒波嵐のどれかを打ったら即座に殺したいです。(寒波の場合は状況によるでしょうが)


 とにもかくにも、次に大会出るときはこれでやってみようと思ってます。
 以前のように「伏せの強い環境を意識」した場合のほうが勝てるのか「ワンキル重視」したほうが勝てるのか……実を言うとワンキル特化ってまだやってなかったりしてました。
 特化して無くても結構ワンキル率高かったりするところが魔轟神の怖いところだったりしますが(;´Д`)

 ま、ひとまず今夜はこの辺で



Posted at 01:53 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2010.05.20

他人の真似事

 せっかく持っているアカウントだから、自分の趣味について戯言を漏らす場として活用しよう。
 そう思ったのでここをカードゲームについて色々書くブログとして活用しようと思いました。

 まぁ、多分遊戯王が中心になるかなぁと思いますがね( ´∀`)

 そういうわけで何度目になるかわからないブログ再スタート。出来るだけ更新頑張ろうと思います。

Posted at 12:01 | 未分類 | COM(20) | TB(0) |
